よくある質問について
-Frequently Asked Questions
カウンセリング内容や講演依頼についてよくお問い合わせいただいている質問を一部ご紹介します。
こちらの内容について、またそれ以外にもご質問などございましたらお電話またはメールでお問い合わせください。
Q1. すぐにカウンセリングを受けられますか?
A. 電話・FAXかメールでのご予約となります。ご希望の日時に空きがあれば、すぐに受けられます。
ただし、予約が混み合っている日時・曜日もございます。一度お問い合わせいただきましたら調整可能となります。土日や祝日も調整次第で実施可能です。
Q2. 小さな子供を連れて行ってもよいでしょうか?
A. 当センターに託児施設はございませんが、おもちゃなどを置いているチャイルドルームがありますので、お話に差し支えがなければ一緒に面接室に入っていただくこともできます。予約時にお申し出いただければ幸いです。
Q3. 電話やメールでのカウンセリングはできますか?
A. 当センターでのカウンセリングは面接での相談のみになります。電話カウンセリングやメールでのカウンセリングは行っておりませんのでご了承ください。
Q4. カウンセリングを受ける前に、準備しなければならないものはありますか?
A. 特にご用意いただくものはございません。面接の中で、お話しなさりたいことからご相談を進めていくことができます。
Q5. お薬は出してもらえますか?
A. 当センターは医療機関ではありませんので、医師による診察や薬の処方を行うことはできません。必要に応じて医療機関をご紹介する場合があります。
Q6. 健康保険証は使えますか?
A. 当センターは医療機関ではありませんので、保険証の使用はできません。料金は自費(現金)となります。
面接料金はこちらをご覧ください。
Q7. プライバシーは守られますか?
A. 守られます。ご相談者のプライバシーについては最大限配慮しておりますのでご安心ください。
臨床心理士には相談者の情報や相談内容に関する“守秘義務”がございます。またセンターでは、相談記録や個人情報はセンター以外には決して漏れることのないよう、厳重に管理しております。
Q8. 受付や面接室はどんな様子ですか?
A. ゆったりくつろげる雰囲気となっております。
Q9. 駐車場はありますか?
A. 申し訳ございませんが、当センターには駐車場・駐輪場のご用意はございません。近くにコインパーキングがたくさん御座いますのでご利用ください。